2019年9月10日 GULLマンティスLV をメンテナンス☆

◆GULLさんのマスク「マンティスLV(ローヴォリューム)」
・メンテナンスの目的:①曇り止めの張替え
           ②何となくバラしてみたかった
           ③あわせて清掃
◆作業内容
以下、流れです
①マスクを洗う
②マスクを乾かす
③フレーム中央部のネジをはずす
④フレームをはずす
⑤レンズをはずす
⑥部品をよけて、大事に取っておく
⑦パーツすべてを洗う
⑧パーツすべての乾燥
⑨レンズに曇り止めシールを貼る
⑩組み立て
⑪お風呂で水漏れチェック(笑)

※留意事項
・パーツをなくさないこと
・マスクの溝に細かい細かい砂が入っていることもあるので、念入りに洗うw
・シール貼りの時は、ホコリに気をつけて全神経を集中集中!!!!

◆結果
・曇り止めを張るのが神経を使った。
が、構造も把握できたし、作業もカンタンだし、結果は◎。
・補修パーツでフレームも売っているので、購入欲も湧くほどでした(^^;

パーツ全景
ビスは小さいので眼鏡用を使用
プラスチックパーツのフレームはこんな構造
こんな所に細かい砂が!?
ここにも。
砂地に放り出すことはまずなかったのに。。
しかも泳ぐ場所は大抵ゴロタが多いはず。なのになにゆえに….
こちらは内部で塩が固まっていた。
僕もフリーズした。
古い曇り止めシール。
貼り替えようと思って正解だ。
これがマンティスLVの裸の姿じゃ!
(笑)
ネジは大事。
お皿などに入れて、しっかり隔離。