中木のご飯の思い出4

-記事の投稿日2024年3月25日-

◆南伊豆 中木のおつまみ
・画像の日時:2023年7月22日17:28頃
・場所:いつものベンチ
・おつまみ:アカゼ(オアカムロ/尾赤鰘)
・素材の調達方法:釣り(中木のどなたか)
・感想:いままで食べたどんなアジよりも旨かった
口の中でとろけるような身と広がる脂の旨味。臭みもほとんどなく、箸が止まらなくなる絶品のお刺身。こんな贅沢が果たして許されて良いのか!?が率直な感想です。
・備考:ムロアジの地方名がアカゼ、そしてオアカムロの別名がアカゼムロ…..なにやらややこしい。が、味はどちらも絶品なので良しとしよう。
・出回り:干物や節などに利用されることが多く、鮮魚で出回るのは産地周辺のみなのだとか。多く流通している地域まで足を運ぶか、産地からのお取り寄せか、いずれにしても鮮魚では一般的ではないらしいですね
・その他:『千葉・房総 一期一会の釣りめぐり』さんのブログでアカゼムロのことが紹介されておりました。

Sashimi dishes.
I hated it as a child.
But that changed when I ate really good fish.
I came to love sashimi and fish dishes.
I now enjoy the happiness of a fish cuisine culture that is as deep as the sea.

南伊豆 中木のアカゼ=ムロアジ
絶品のお刺身なり

南伊豆 中木のアカゼ=ムロアジ
旨いお刺身を味わったら魚文化をより深く知りたくなりました
おすそ分けに心から感謝です!!!

◆撮影機材
Nikon:Z6
Nikkor24-70mm/f4s
フラッシュ不使用
現像ソフト:NikonNX Studio

Blue John.blog