【テンペスナック】【サンバル アスリ チリソース】インドネシアのお菓子とチリソース

-記事の投稿日2024年4月13日-

◆インドネシアのお菓子とチリソース【テンペスナック】【サンバル アスリ チリソース】
・画像の日時:2024年4月12日20:21分頃~
・状態:テンペスナックとチリソースを並べて撮影☆
・説明:お知り合いにお土産をいただきました。インドネシアにお仕事で滞在されている方のご家族からのお土産です。
・味:
【テンペスナック】→ポテトチップスのような味がします。少しマイルドなチップスというイメージのお味です
【サンバル アスリ チリソース】→ドロッとした粘度の高いソース。食べはじめは甘い味からの急に痛いほどの激辛な刺激がやってきます。私には大量の水が必要でした。ですが、テンペスナックのソースにはもちろん、最近ハマっている業務スーパーで購入する【ペンネ】をゆでた後の味付けに利用したりしています。
 ちなみにペンネの味付けは・・・茹で上がったペンネをチーズ(業務スーパーで購入したとろけるチーズ1kg)+粗びきペッパー+チリソースを各種お好みの分量で混ぜ混ぜします。ペンネのくっつき防止にオリーブオイルを少々使うと冷蔵庫から再度出して食べる時にくっつかずに便利でした☆

I received a souvenir.
They are the most famous chips in Indonesia.
They are made from beans.
It has a gentle taste and texture.

The sauce is a very hot chili sauce.
It is so hot that you will regret if you do not eat it mindfully.
I like to eat penne with cheese, a little bit of coarse pepper and this hot sauce mixed with it.
It is just right for a snack.

◆機材など
・NikonZ6
・外部ストロボ:Nissin i60A(天井バウンス)
・現像ソフト:NikonNX-Studio
(ニッシン製ストロボは品質も良く、コンパクトで大光量、電池の持ちも良好です☆さらにアフターメンテナンス体制もしっかりとしていて、ユーザー思いのメーカーさんです。講習会なども随時開催されているようです)

I own a Nissin external strobe made in Japan. It is compact but has a large light output and good battery life. Of course, it is also well made and reliable. They are also very responsive to maintenance, and the maintenance fee is reasonable. Nissin is a well-known Japanese strobe manufacturer with a solid maintenance system and other after-sales services.
…By the way, they are not a brake manufacturer(Nissin). They have the same name, though.

【テンペスナック】【サンバル アスリ チリソース】
ラベルに異国の雰囲気が存分に漂っています
日本にいながらにして、こうやって味わうことが出来て幸せですね

【テンペスナック】
しっとりしたポテトチップスのような食感
厚みがあります
パキッと折れるというよりもボロッと折れる感じです
ザクザク噛むというよりモグシャモグシャ?という食感です
濃いめではなく、どちらかというとやさしいお味です

【テンペスナック】【サンバル アスリ チリソース】
サンバルアスリチリソースは通算2回目になる頂きものになります、感謝!
しかし前回のものも残っているくらいに辛く、消費が追い付かないのが現状であります
家でも外でもお酒を飲む機会が少ない私としては酒の友に激辛を合わせることが多いです
スイートチリソース(これも業務スーパー)とチップス類を合わせるのが昔から好みでしたが、激辛タイプも中々マッチするのです

Blue John.blog