【底土海水浴場】アオウミガメ【八丈島】

-記事の投稿日2024年5月31日-

◆【底土海水浴場】アオウミガメ【八丈島】
画像の日時:2020年02月22日12:08分頃~
場所:東京都八丈町三根 八丈島八丈町三根 底土海水浴場
状態:エントリーしてすぐに出会ったアオウミガメ☆
説明海亀遭遇率200%!?と名高い底土海水浴場。エントリーしてすぐに多数のアオウミガメに出会えた。最初は驚いたが、底土海水浴場内のどこを泳いでもアオウミガメに出くわすので、そのうち感動すらしなくなる。という希少なポイント。
防波堤内:底土海水浴場は防波堤の内側に立地しており、外洋の波から守られている。そのため、年数を経過したであろう大きな珊瑚が多数生育している。そのサンゴを棲み処にしている小さな魚、それを追う大きな魚と多様性のある場所に感じた。
ホエールソング:素潜りで底土海水浴場内を泳いでいると、クジラの声が聞こえてきた。最初は聞き間違えかと思ったが、連続して聞こえているので間違えなかった。防波堤を超えて三又アーチ付近を遊泳していると全身にビリビリと感触をイメージさせるほどの音量が聞こえた。間近に巨体が存在しているかと思うと、クジラに出会える興奮よりも恐怖が勝った。それほどの大きな鳴き声がしたのだった。今思えば大変貴重な体験だったと思う。もう少し勇気を出して、沖合に長い時間、目をこらせば良かったのにと思った。安全に配慮しながら、次回はそうしようと思った。
・備考:①底土海水浴場は八丈島では唯一の人口砂浜。
②八丈島の透明度の高い青い海は「八丈ブルー」と呼ばれる。
八丈島ではホエールウォッチングが行われている。
出典:八丈島観光協会さんのサイト
  :八丈島ホエールウォッチングさんのサイト

This is a record of a trip to Hachijojima, a remote island in Tokyo.
The point called Sokodo Beach is a very rare place where green turtles are encountered 200% of the time.
There are many beautiful corals.
If you want to swim with sea turtles, I recommend a visit. The beach is relatively shallow, has little current, and is safe. If you are visiting for the first time, sign up for a tour to be sure.
You can choose from skin diving, snorkeling, or diving.



◆Camera                       :Nikon1 j4
Camera Lens               :NIKKOR 10-30mm f3.5-5.6PD-ZOOM
Wide Conversion Lens :inon「UWL-H100 28M67 Type2」
Dome Lens Unit           :inon Dome Lens Unit II for UWL-H100
Camera Setting            :iso auto/white barance underwater  
Under Water Housing      :Nikon WP-N3
Strobe                              :inon z240 type3                                         
           :inon D2000 type4

◆ウエットスーツなど器材
・マスク       :GULL MANTIS LV(内側に曇り止めシール貼付済)
・スノーケル     :SUPER BULLET mini
・フィン       :SUPER MEW
・フィンブーツ    :MEW BOOTS
・ウエットスーツ   :Hele i waho3mm/aqualung quantum3mm 
・インナーシャツ類  :montbell/アクアボディ ハーフスリーブシャツ&ショーツ
・キャップ      :MOBBY’S ビーニーキャップ  
・グローブ      :ホームセンターにて作業用途を代用
・腕時計       :Hele i waho シュノーケリングマスター
・ウエイト&ベルト  :5kg/TUSA ポケットウエイトベルト使用
・ハウジングランヤード:自作

【底土海水浴場】アオウミガメ【八丈島】
素潜り/Skindiving/スキンダイビング
Sea Turtle.Sokodo Beach Hachijo Island Tokyo Japan

【底土海水浴場】アオウミガメ【八丈島】
素潜り/Skindiving/スキンダイビング
Sea Turtle.Sokodo Beach Hachijo Island Tokyo Japan
水深-3mもないほどの極浅い場所でも観察できた。この日の水温は20℃ほどだったと思う。黒潮の青い潮の中で出会う感動だった。

【底土海水浴場】アオウミガメ【八丈島】
素潜り/Skindiving/スキンダイビング
Sea Turtle.Sokodo Beach Hachijo Island Tokyo Japan
人を見てもあまり逃げない。ヒト慣れしている可能性がある。画像のアオウミガメは近づいても逃げない個体だった。一緒に泳いでくれた。

【底土海水浴場】アオウミガメ【八丈島】
素潜り/Skindiving/スキンダイビング
Sea Turtle.Sokodo Beach Hachijo Island Tokyo Japan
御大が撮影の態勢に入る。カタチの良い、一緒に泳いでくれる撮影には最適な子であった。本当に可愛い。激流に囲まれた厳しい環境の離島に住んでいるアオウミガメ。彼らはどんな世界を見ているのだろうか。

【底土海水浴場】アオウミガメ【八丈島】
素潜り/Skindiving/スキンダイビング
Sea Turtle.Sokodo Beach Hachijo Island Tokyo Japan
尻尾が丸見えだ。とってもチャーミング。ちなみにカラダが大きくなったアオウミガメの尻尾は権太(ごんぶと)になる。式根島ですごく大きな個体を見かけた時は、そのしっぽの太さに驚いた。

【底土海水浴場】アオウミガメ【八丈島】
素潜り/Skindiving/スキンダイビング
Sea Turtle.Sokodo Beach Hachijo Island Tokyo Japan
さらに裏側へ。前の人間に注意を引いているので後ろが疎かになっている。以前、アオウミガメがサメに襲われている動画を見たことがあるが、とても俊敏だった。絶体絶命ともいえる、あの超速のサメの攻撃をかわし続けている姿にとても興奮した覚えがある。であるのに、人間には気を許している。ということは、敵ではないと認識しているのだろうか。

【底土海水浴場】八丈富士【八丈島】
素潜り/Skindiving/スキンダイビング
Mt.Hachijo Fuji.Sokodo Beach Hachijo Island Tokyo Japan
2月の水中から眺める八丈富士。その八丈富士まで頂上まで登ったが、眺望、離島である八丈富士の最高峰に登った爽快感など格別な気分だった。人気の島なのが良くわかる。

【底土海水浴場】アオウミガメ【八丈島】
素潜り/Skindiving/スキンダイビング
Sea Turtle.Sokodo Beach Hachijo Island Tokyo Japan
とにかく珊瑚がすごい。そして多くは踏み荒らされたりしていないので、非常に美しい。真上から見ると花々が咲き乱れているような幻想的な光景に思えた。

【底土海水浴場】アオウミガメ【八丈島】
素潜り/Skindiving/スキンダイビング
Sea Turtle.Sokodo Beach Hachijo Island Tokyo Japan
こんな感じで防波堤で夢中になってお食事をしていた。そんなに無防備で良いのかい笑。そういうところもカワイイ。

【底土海水浴場】アオウミガメ【八丈島】
素潜り/Skindiving/スキンダイビング
Sea Turtle.Sokodo Beach Hachijo Island Tokyo Japan
2月の底土海水浴場。魚影はそんなでもない季節なはずだが、群れている魚たちを各所で見かけた。

【底土海水浴場】アオウミガメ【八丈島】
素潜り/Skindiving/スキンダイビング
Sea Turtle.Sokodo Beach Hachijo Island Tokyo Japan
足がつきそうな浅い場所を泳ぐアオウミガメ。ヒトに慣れているといっても、逃げる個体も存在する。警戒感を持ったほうが自然界では断然長生きできる。野良猫がそうだが、人を超絶に警戒するノラちゃんは長生きしている子が多くはないだろうか。

【底土海水浴場】アオウミガメ【八丈島】
素潜り/Skindiving/スキンダイビング
Sea Turtle.Sokodo Beach Hachijo Island Tokyo Japan
三又アーチ付近。ダイビングの泡が多数見える。2月の寒中でも多くのダイバーを見かけた。底土海水浴場は人気スポットなのだ。青い潮、美しい珊瑚、海亀遭遇率200%、熱帯系の魚たち、魚影の濃さ、三又アーチ、真冬でも20℃もある海水温、駐車場からも近くビーチエントリーしやすい立地、と理由はこんなにもあげられる。
水着で泳いでいる方も見かけた。安全に配慮すれば、オススメのビーチだと思った。

【八丈島】アウトリガー漁船
素潜り/Skindiving/スキンダイビング
Outrigger fishing boat.Sokodo Beach Hachijo Island Tokyo Japan

ザトウクジラが回遊してくるようになった八丈島☆
2015年から突然現れるようになったそうだ。大型の動物が突然現れるのは大変珍しいことだそうだ。
理由はまだまだ謎。東京海洋大学鯨類学研究室では2016年より継続した調査が行われている。
ザトウクジラは夏になると北の海で餌を食べ、冬になると日本周辺に来て繁殖と子育てをする。

シュノーケリング・スキンダイビング(素潜り)は気軽に自然とふれあえるスポーツです
カロリーを大きく消費する健康増進効果もある趣味になります

冒険心をかき立て人間の本能を呼び覚ますような感覚を覚えます
都会で暮らしているときとは違うある意味動物的な、野性的な感じを身体から思い出していく感覚を感じるかもしれません。そんなスポーツです

さらにコスパの面でも水中眼鏡や足ヒレ・水着(ウェットスーツ)などのささやかな器材で楽しむことができます
 安全面に考慮すればおすすめの趣味のひとつでしょう
以下にオススメのサイト・書籍などを一部ですが掲載させていただきます
お時間ありましたら、ぜひご覧になってみてください

◆素潜り教室
apnea works(沖縄県)日本初プロ・フリーダイバー篠宮龍三先生の教室
Purna(湯河原・真鶴など)-100mの大深度を潜るフリーダイバー岡本美鈴先生の教室
BIG BLUE(小金井)ジャック・マイヨールの最後の愛弟子 松本恵先生の教室
PLATYPUS(小金井)業界指導歴が長く泳ぎの造詣の深い指導者 金子英敏先生の教室
DELFINO HOUSE(真鶴)ウェットスーツ職人として、フリーダイバーのイルカ男として全国区で有名なデルフィーノ後藤先生の教室
CITROBAL MARINA(八王子など)フリーダイバー兼音楽家の米山美弥子先生の教室
TRUE NORTH(浦安市)スタッフ全員専属インストラクター&フリーダイバー広瀬花子先生のツアーもある教室

◆おすすめの書籍
スキンダイビング・セーフティ
(概論、入門、活動、事故事例など多岐にわたる安全の教本)
・BLUE ZONE(著者:篠宮龍三)
・心のスイッチ(著者:篠宮龍三)
・素潜り世界一 人体の限界に挑む(著者:篠宮龍三)

平常心のレッスン。カナヅチでフツーのOLだったわたしがフリーダイビングで世界一になれた理由(著者:岡本美鈴)
ひと息で挑む紺碧の世界一~さらなる深海へ世界記録72mを樹立しても、まだその先をみてみたい。(著者:木下紗佑里)
Glaucos(著者:たなか亜希夫)
海獣の子供(著者:五十嵐大介)
我が名は漁師(著者:武村勇治)
イルカと、海へ還る日(著者:ジャック・マイヨール)
海の記憶を求めて(著者:ジャック・マイヨール)
海の人々からの遺産(著者:ジャック・マイヨール)
アプネア:海に融けるとき(著者:ウンベルト・ペリッツァーリ)

◆海グッズ
・Diving&Snorkeling AQROS(池袋・沖縄・実店舗あり)
・ダイビングショップ アクオス(神田・実店舗あり)
・mic21(全国9店舗・実店舗あり)
・SONIA(通販)
・NAVY COMPANY(大阪・実店舗あり)
・TRUE NORTH(浦安市・実店舗あり)(フリーダイビング用品)
・カメカメCAMERA(大阪府南船場・完全予約制実店舗あり)(新品・中古撮影機材)

Blue John.blog